顔の影(Toonマップ)について

#PMXE_TIPS

MMDモデルでToonマップを設定できるのですが

P-nezのモデルはどのモデルも顔のパーツにのみToonを設定していません

 

なのでMMDでモデルを読み込むとToonを無視したシェーダエフェクトをかけないかぎり

顔にだけ影がかからないようになっています

 

そのためそのまま逆光にしても顔だけ変わりません

 

顔影をデフォルトで追加したい場合は


PMXEを開いて材質タブをクリック

追加したい材質を選択→右のToonで好みをToonマップを選択

Toonマップは自作できるので自由に設定してください

 

P-nez式モデルは全体のToonはデフォルトで入っているtoon02.bmpを使用しています

 

顔全体のため白目やほかの顔パーツにも必要に応じて追加してあげてください

顔影をつける場合は髪影の材質もなくすといいかもしれない

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